ローラーディスコとリーゼントとサザン

ドゥリーズ

↑めっちゃかっこいいぞTHE DOOLEYS
このマイクあったな!!そして…口パクやん!!演奏してへんやん!!にびっくり

今朝ABBAが新曲!!ってな
ニュースをみて
すごすぎる…と。
そしてでてきたあの頃ネタ。

あれはたしか
中学2年生だった。
近所の友だちのおねーちゃんが
当時はヤンキー全盛期で。
謎なカーリーに鋭利なチークに真っ黒な口紅
こっわいおねーちゃんか、
「ぶりっこ」タイプの聖子ちゃんヘアーのおねーちゃんか
がいた時代に
「ヤンファ」というヤンキーサーファーと呼ばれる
謎な種類が存在したのである。
当然サーファーではない。
しかしメイクはサーファー風。首には貝殻のネックレスな印象。
中学生だった私はどちらにも共感できなかったが
どちらかに属さなければならない空気のなかにいた。
両方やってみた。が黒い口紅のひとにはなりきれないのであった。
当時私は「音楽と犬が友達」であったのだ。
確か絵も書いていた。
ヤンキーにギターをひかされる。
しかも好むのはなぜか「フォークソング」なヤンキーたち。
今思えば
「寂しかったのか?」である。
人生を先急ぐヤンキーたち….

そんななかヤンファのおねーちゃんは
「ろーらーでぃすこ」
てきなところへ連れて行ってくれた。
不思議な場所だよ。ローラーディスコ
同じ振り付けでみんなローラースケートをはいていたのだ
滑らないのよ。ローラースケートをはいて
ステップを踏む。謎なやつ。
しかし楽しかったのを覚えている
振り付けを覚えろ!と
教わるのである。
放課後その子のお家でカセットかけて
踊る。
いまみたいに映像があるわけもないのに
どうやって覚えたんだろう???すごすぎる
ピンクレディー世代は振り付けを覚えるのが
めっちゃ得意だったんじゃないのか?
すごい能力じゃないのか?と今思う。

話がどんどん脱線するが
私はどちらかというと
ドナ・サマーがすきで
Earth, Wind & Fireが好きだった。
レイフ・ギャレットに夢中なおねーちゃんもいたな。
てなことも
そこからキムワイルドなどが登場して
私はエレキギターを手にするのである。

あんなに身近にずっと音楽を聞いていた時代が
あっただろうか。
ずっと何か音楽を聞いていた時代。
洋楽邦楽問わずである
ずっと音楽を聞いていた。そして踊っていた。
私はギターを弾いて歌うことに没頭していた
世界平和やん。まじで
受験勉強はラジオだった。
真夜中カチャカチャと録音の準備をする。
ヤンタン。ハイヤング京都、オールナイトニッポン

中3のとき多分めっちゃ頭良かったような
まじめな男子が
「スネークマンショー」を私に教えた。
まんまとはまった。
なぜあんな賢い子と仲良くなったのか
未だに謎だが
私がまじめに勉強しはじめたから
だったんじゃないかと思う(多分)
そして頭のよいこの話は
めっちゃ面白い!ことも知った15の夏だった
そしてヤンキーになりきれない子からは
RCサクセションを教わった。
ヤンキーたちは横浜銀蝿だのアナーキーだの長渕剛だの..
結局は音楽は好きだったんだよね。
これ書いてて思い出した!!
すんごいヤンキーの男の子が近所にいたの。
同級生で。嶋大輔みたいなリーゼントで
ちょうらんどかん
スタイルの。
そのこが….めっちゃでかいスタンダードダックスを
いつも散歩させてたのよ。うちの前を。
で2階でギターじゃかじゃか弾いてた私に気づいていた..
中学卒業した春休み。声をかけられて
「サザンひける?」って!!!!!!!!!!
びっくりしたの。めっちゃびっくりしたの思いだしたわ〜ww
リーゼントとサザン
栞のテーマだった。たしか。
「マツダの子守唄歌って」ってリクエストもしてきたやつ
まあまいいやつだったことを知ったんだ。

まぁ。そんなこと思い出したABBAのニュース

そのころから私は雑学好きだったのかもしれない
雑食。

興味があるものはとりあえずドアを叩いてみよう
だめだったら、お辞儀をしてすぐしめよう

コメントは↓LINEかDMまで

タイトルとURLをコピーしました