タイムラプスってすごい

あっというまにできるかんじが
びっくりなタイムラプス
今使ってるアプリって
ほんとにすごい。びっくり機能がまだまだある。
イラストレーターをずっと使ってきたけれど
新しいアプリを使いこなすのは
なかなか、、、、
ほんとにすごい。
イラレは23年?
まだインターネットが電話回線のころから
ソフトを使い出していて、
イラレはすごい高額だった。
本とネットでめちゃくちゃ勉強した。
子育て中だし仕事があったから
独学。photo shopと共に。
そして知った。一定の基礎と決まりはあるが
答えや正解などはない世界だってこと。

タブレットペンが登場したときの感動ったらなかった。
全部マウスでやってきた初期の頃。
処理速度も今かんがえたら吐きそうなくらい遅かった。
でも、やり続けてきたから
「技術」として私の手に頭に残った。
ホームページ作成外注に100万とかかかった時代。

そんな予算はもったいなさすぎて
自分でやりだしたhtmlとcss、cgi→懐かしすぎる
時代は進化してphpが登場する
画像たちが必須となるショップビジネス
写真の撮り方や、処理も毎日むきあってきた。

学んできたことは
何一つ無駄じゃないと思う。
このサイトも自力で立ち上げたもの。
もちろんベースシステムはあるけれど、
知らなきゃつくれないもの。

今はインスタやlineなど便利なアプリが登場して
SNSは当たり前に進化してきたけれど
やはりこういうまとめたサイトは
今再び必要とされてきてる。
自分の使いやすいように
システムをつくれるのはありがたい。
ありがとう自分。よく思い出したな。

寝る時間を削って学ぶのは
楽じゃなかった
みんなが寝静まってから集中する2時間は
おそろしく冴えている
スネークマンショーききたくなる。

「とんとん」

「だ〜れ〜」

「警察だ!!!あけろっ!!」

ってやつ。

私は何かを作り出すのが
大好き

だから苦じゃなくやれる。

イラストも
言わない努力を積み重ね
見て感じて好きを重ねて
描くようになった。
iPadで絵を描くことだって
イラレを使ってなければできなかったこと
拡張子って何?
マスクって何?
透過ってなに?
レイヤーってどう使う?
曲線よりリアルタッチが好きな場合
どうすればよい?


感性は人それぞれだけど
技術にはある一定のルールがある。
仕事にするには沢山の努力とか
いろんなものが必要になる
真似をして物を作るのは簡単。
生み出すまでが苦しい。

ただ、簡単に手にした技術と知識ではない
一応プロである。とちゃんと言えるようになったと
思う夜中であった

ままちゃん。

タイトルとURLをコピーしました